広島ブログ



お引越し

ブログをご覧くださり、ありがとうございます♪

本日、ブログのお引越しをしました。



お手数ですが、こちらへどうぞ☆

ヨーコ・ラブリーバトン


モバイル版・パソコン版に変換してご覧頂けます。
スマートフォンの方は、モバイル版でどうぞ♪

今後も引き続き、よろしくお願い致します。

最後に・・・中国大会(中地区)

いよいよまとめて更新のラストです~

4件もまとめての更新、本当に申し訳ありません・・・m(__)m
これで胸のモヤモヤが晴れました



では本題です。

7月から取り組んできたレッスン。
無事に本番を終わらせて頂きました!

普段の教室レッスンでは優しい優しい先生も(笑)
中地区のレッスンでは人が変ったように厳しくなります!!

レッスン中にあくびなんかしていたら、も~大変!
なぜか先生はその姿を見逃していません

しかし低学年さん。
懲りずにボーっとするのはなぜでしょう・・・


強化合宿で掲げた目標を、本番まで取り組んできました。

そして本番終了後、メンバーに尋ねてみました。
『お家に帰ったら、お家の人達に何て言ったらいいかな?』

「頑張ったよ。とか?」

ん~それも良いけどちょっと違ーう!笑

「応援してくれてありがとう。って言います!」

素晴らしい!!
素敵な言葉が聞けました

信念を持って伝えていけば、何歳でも、短期間でも、
その小さな心に伝わるのですね。

子ども達の成長を間近で感じられる立場である事に心から有難く感じています。

みんなの幸せを願ってまた明日からレッスンがんばります

attachment00_convert_20121111004342.jpg

続きまして~強化合宿

続いての行事は、バトントワリング中国大会に向けての強化合宿!!

この中国大会は、ラブリーバトンの年間行事で1番大きな行事と言っても過言ではありません。笑

今年は約半数が初出演のメンバーな為、1番の基本であるフロアーの立ち方から指導しました。

内容は・・・
・30m×30mのフロアー
・ポイント(目印)~ポイント間が5m
・ポイント~ポイントは8歩
・通称ど真ん中=ポイントから、縦横4歩の位置
・○歩間=人と人との間隔が○歩

覚えることは山の様です・・・!!
これに加えて振り付け、フォーメーションを覚えるのは初めてのメンバーにとっては大きな試練です。

しかし子ども達。
何とも楽しそうな様子!!

みんなで一つの事を作り上げていくという楽しさを感じてくれているようでした。

そこで私・・・
子ども達の更なる可能性を信じて、こんな目標を掲げました。

『感謝~心を一つに~』

この目標について、4名の指導者から指導を受け、
今自分が生かされている事、バトンができていること、様々な全ての事に感謝して取り組むように伝えました。

そして、全員が感謝の気持ちを持つ事で心が一つになり、団結した演技ができるのだと伝えました。

この積み重ねが、子ども達の成長に大きく役立つと私は信じています

IMG_3335_convert_20121111001610.jpg

続きまして~ソロコンテスト

今年も8月にソロコンテストを開催させて頂きました。
第2回目ということで、今回はスポーツセンターのフロアーを貸し切ってさせて頂きました。

初めてのメンバーも多かったため、一人で踊るプレッシャーがひしひしと伝わってきました

バトンは落としてしまう事によって、失敗が明らかな上、一人で演技するという緊張感は想像以上のものです。
しかし、バトンを落としてしまったメンバーも、最後まで諦めず、堂々と演技する姿にいつも感心させて頂いています。

ここで保護者の方々に一言・・・

ビデオ撮影に一生懸命になられるお気持ちもよくよく分かりますが、
ぜひ!
盛大な応援をお願い致します!!!

今度、応援の練習もしましょうね

幼児さんは演技披露をがんばりました~

009_convert_20121110232956.jpg

まず、仲良し合宿から~

ご無沙汰して申し訳ありませんm(__)m

ブログ更新しないと!・・・
と思いつつ、早数ヶ月・・・

これからは初心を忘れず真面目に更新していきたいと思います!
できれば・・・笑


ではまず本題の仲良し合宿

今年は年中さんから参加してくれました!

お母さんから1日離れて過ごすのはもちろん初めての事だし、
不安や緊張もあったはず・・・
でも同じ教室の小学生の支えもあって、楽しそうに、レッスンにも一生懸命取り組んでくれました!
とっても立派な姿を間近で見させて頂きました

そして、そのご家族もきっと心配も大きかったはず・・・

常に保護者のそばで子育てしていくのも、子ども達にとってとても温かい環境だと思います。
ですが、時には離れ、遠くから見守る事は、子ども達の成長過程にとても大切な事だなと感じました。
ご父兄の方々にとっては心寂しいことでしょうけど・・・

子ども達にとって、今何が大切か。
常に一人一人の事を考えながら育成に携わっていきたいと思いました

IMG_7295_convert_20121110231234.png


プロフィール

ラブリーバトン

Author:ラブリーバトン
広島市内のバトン教室です☆

無料体験レッスン実施中♪

~教室紹介~
【己斐教室】
毎週月曜 18:00~20:00
     (中・上級者)
【吉島教室】
毎週火曜 16:30~18:00
【南観音教室】
毎週金曜 17:00~19:00
【観音教室】
毎週土曜  9:00~11:00
【五日市教室】
毎週土曜 14:30~16:30
【一般教室】
毎週月曜 20:00~21:00

その他、技術向上レッスン・選手権レッスン等行っています。
【お問合わせ】
090-8717-0449

こんにちは♪"

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

